韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  サムスン電子とハイニックスの時価総額、1日で15兆ウォン消える

サムスン電子とハイニックスの時価総額、1日で15兆ウォン消える

半導体の「ピークアウト」の懸念からサムスン電子とSKハイニックスの時価総額が1日で15兆ウォン(約1兆4385億円)蒸発した。10-12月期からDRAM価格上昇が鈍化するだろうとの市場調査機関の見通しで、SKハイニックスの株価は新型コロナウイルスの衝撃で韓国総合株価指数(KOSPI)が底を打った昨年3月以降で最も大きな下げ幅を見せた。500万人のサムスン電子株主をはじめとする個人投資家は外国人投資家の「爆弾売り」に大きく動揺した。

専門家らは「市場の懸念は過度だ」としながらも、「傾向的な株価反騰は当分容易ではないだろう」との見通しを出している。SKハイニックスは11日に6.22%(7000ウォン)下落の10万5500ウォンで取引を終えた。KOSPI指数が新型コロナウイルスにより1457.64で底を打った昨年3月19日の5.61%より下げ幅が大きかった。この日2.12%下落したサムスン電子は10日ぶりに7万ウォン台に落ち込んだ。サムスン電子優先株を含む3銘柄の時価総額はこの日だけで15兆ウォン以上減った。前日に米国市場ではマイクロンの株価が5%以上下落した。

DRAM価格が10-12月期に最大5%まで下落するだろうという見通しに外国人が売り注文を浴びせた。市場調査会社トレンドフォースは10-12月期のPC用DRAM固定取引価格が7-9月期より最大5%ほど下落すると予想した。「会社と学校などへの日常復帰がなされノート型パソコン需要が減少し始めた」と分析される。

スポンサードリンク


専門家らの意見は交錯している。メリッツ証券リサーチセンター長のイ・ギョンス氏は「現在のように半導体アナリストの見通しが分かれるのは初めて。現在の株価下落を戦略的な買い時とすべき」とした。ピークアウトの懸念も相当だ。ハイ投資証券のソン・ミョンソプ研究員は「半導体業況の先行指標である現物価格が急激に下落している。来年初めまで反騰を期待しにくい状況」と分析した。

「外国人の変心だろうか」。今月初めにサムスン電子の株価を押し上げた外国人投資家がわずか1週間で冷たく背を向けた。11日の有価証券市場で外国人投資家はこの3カ月で最も多い1兆6000億ウォン相当の株式を売った。売り注文はサムスン電子とSKハイニックスに集中した。サムスン電子の株価が8万ウォン台を回復しピークアウトの懸念が解消されているとか外国人投資家の帰還を占った証券街は落ち着かない雰囲気だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/281819?servcode=300§code=310

2021-08-12-k005.jpg

半導体メモリーの米マイクロン・テクノロジーが発表した2021年3~5月期決算は市場予想を上回る内容だったが、市場の一部は半導体価格のピークアウトを懸念して投資判断を引き下げている。6月30日に発表した3~5月期決算は売上高が前年同期比36%増の74億2200万ドルだった。また、6~8月期の売上高予想は80億~84億ドルで、いずれも市場の予想を上回る水準だった。

サンジェイ・メロトラ最高経営責任者(CEO)は、DRAMとNAND型フラッシュメモリーの需給について22年末まで引き締まった状態が続くとの見通しを示した。マイクロンはまた、21年度の設備投資が95億ドル超になると明らかにしている。半導体の良好な需給バランスも21年後半にピークを迎える可能性があるとみている。

一般的には、半導体ブームの初期に株価が上昇する。 一方、半導体製造装置株については、少しずつウエイトを落とす。半導体製造装置の中でも、前工程に関連する銘柄群(東京エレクトロン、スクリーンHLDGなど)が、最初に組み入れを下げる候補となる。またブ-ムの後期に業績がよくなる傾向のある、シリコンウエハで世界シェアの高い信越化学やSUMCOについては、引き続き、強気の構えとなる。

画像センサーが好調なソニーや、システムLSIの利益が回復する富士通については、強気の投資判断を継続している。半導体が好調だが主力事業ではなく、株式市場では、あまり半導体関連株として見られていない。半導体以外の主力事業が好調であるからことから、ソニーと富士通は、投資魅力が高いと考えているようだ。


関連記事

[ 2021年08月12日 08:49 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
営業が期待薄
景気サイクルからメモリ需要がピークアウトは業界の共通事項だが、
それより、サムスン固有の状況があって、工場を建てても、ファンダリ
ビジネスに目算がないのが嫌われる。営業力が足りない。

サムスン、韓国で半導体新棟建設 2兆円超投資
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM134860T10C21A5000000/
[ 2021/08/12 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp