韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国、ウォン安に貿易赤字、非常金融通貨委の開催を

韓国、ウォン安に貿易赤字、非常金融通貨委の開催を

米国発の緊縮恐怖が韓国を襲っている。韓国ウォンは1ドル=1400ウォン台まで下落し、株価は連日下落傾向にある。政府と韓国銀行(韓銀)は対外健全性指標などが良好であり、過去のような通貨危機・金融危機のようには拡大しないという立場だが、深刻な危機を迎えているという警告の声もある。

ウォン安を阻止する材料が見えない状況だが、外国人の投資金が離脱して韓国ウォンがさらに急落すれば、韓国経済に問題が生じるという懸念が強まっている。為替市場の4大イシューをチェックした。

韓米間の金利差は最大0.75%で、7月よりも広がった。問題は韓米金利逆転状況が長期化する点だ。米国の利上げ見通しを表すドットチャートによると、米連邦公開市場委員会(FOMC)委員が予想した今年末の金利水準は4.25~4.5%。現在(3.00~3.25%)より1.25%引き上げる必要があるということだ。今年のFOMCは残り2回(11月、12月)だ。

スポンサードリンク
緊迫した状況に韓銀も急旋回した。8月にベビーステップ(0.25%引き上げ)を予告した李昌ヨン(イ・チャンヨン)韓銀総裁は22日、「0.25%引き上げの前提条件が大きく変わった」と述べ、変化の不可避性を認めた。しかし韓銀が来月12日に予定された金融通貨委員会でビッグステップ(0.5%引き上げ)を踏んでも韓米間の金利をまた逆転するのは難しい。

韓銀がビッグステップをしなかったり、米国が予想を超えて2回ともジャイアントステップ(0.75%引き上げ)をする場合、韓米間の金利差は最大1.75%まで広がる。これは一度も経験したことがないことだ。これまで4回、韓米間の金利が逆転したが、金利差は最大1.5%だった。
https://japanese.joins.com/JArticle/295876?servcode=300§code=340

2022-09-13-k003.jpg

非貨幣用金は、民間部門で投資用として取引されるか、電子製品や貴金属などに用いられる金を指す。だがアジア通貨危機に韓国国民が金の拠出運動に賛同したように、金は国と個人の非常用資産の役割を果たす。金を現金化してしまうと、経済非常時の対応にも影響しかねない。

また、ウォン安ドル高が進む中、危機を迎えるたびに「安全弁」の役割をした韓米通貨スワップが急がれるという声が高まっている。このまま放置して米国の金利が5%に迫れば、1ドル=1600ウォンまでウォン安ドル高が進んで通貨危機を迎えることもある。迅速に通貨スワップ締結を進めるべきとの意見は多い。

関連記事

[ 2022年09月25日 09:05 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
米国の悪性インフレ退治が進まず米通貨当局の無能さが鮮明に。
米国への不信感増大と怨嗟の声は高まる。悪いのは米国と名指しされるのも時間の問題。

ドルの独歩高で他通貨は軒並み安。そのせいで輸入インフレ激化。ドルが枯渇すれば食料不足と治安悪化、政情不穏になる。日本の場合、国民の怒りはルーピー種族に向かいそうだ。無責任ナンチャラ~が一掃されるなら我慢するか。

英仏独伊の政権が不安定。政治問題が環境や移民からインフレ、景気悪化に変わってきた。ロシア難民などもってのほかだと追い払われる。中国人労働者は俺たちの職を奪う奴らだと憎まれる。人間性が消えていく。

米国の愚かさと賢さを問いただしたら…愚かさが上回ると思う。韓国の不幸は金欠だが、日本敵視の自業自得も大きい。老婆心ながら韓銀総裁は世銀に戻ったほうがいい。
[ 2022/09/25 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp