韓国の1-3月期乗用車輸出、1年前に比べて41%増となる154億ドル
韓国の今年1-3月期における乗用車輸出額が1年前に比べて40%以上増加して歴代最大実績を達成した。28日、関税庁が発表した乗用車交易現況によると、1-3学期の乗用車輸出額は154億2000万ドル(約2兆1000億円)で昨年同期比41.1%増加した。これは全四半期通算で史上最大の実績となる。輸出台数は68万台で1年前に比べて31.1%増えた。
最近自動車輸出は半導体需給難などを克服して好調を示している。特に電気自動車(EV)などエコカー輸出額が60億4000万ドルで1年前に比べて68.4%増えた。これもまた全四半期通算で歴代最大の実績だ。全体輸出額で占める比重(39.2%)も史上最高となっている。
輸出対象国別に見ると、米国(51.5%)・カナダ(55.3%)・オーストラリア(16.6%)・英国(3.4%)・ドイツ(86.9%)・イスラエル(48.9%)・サウジアラビア(84.9%)などで1年前より乗用車輸出が増えた。ベトナム(-16.3%)・チリ(-39.3%)・南アフリカ(-31.3%)などでは減少した。エコカー輸出は米国(83.1%)・ドイツ(90.4%)・カナダ(136.4%)・フランス(42.1%)・イスラエル(104.9%)・スウェーデン(21.4%)などで増えた。
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乗用車輸出平均単価は1台当たり2万2578ドルで1年前に比べて7.6%上昇し、エコカーの輸出単価は8.5%上昇した3万1590ドルで歴代最高を記録した。乗用車輸入額は37億ドルで24.6%増えた。輸入台数は8万台で14.2%増加した。エコカー輸入額は18億1000万ドルで34.3%増えた。全体輸入額の48.3%を占めて全体乗用車輸入を主導する様相だった。乗用車輸入平均単価は1台当たり4万8924ドルで9.2%上昇した。
https://japanese.joins.com/JArticle/303781?servcode=300§code=300

日本自動車工業会(豊田章男会長)が1月31日にまとめた2022年の自動車輸出台数は、381万3269台(前年比0.1%減)と2年ぶりにマイナスとなった。国内生産は、半導体不足による生産制約の影響が続いており、輸出台数にも影響したとみられる。中近東や中南米などの地域で増加したものの、市場規模の大きい北米や欧州、アジアなどで落ち込んだことで前年を下回った。コロナ禍前の19年の自動車輸出台数は481万台だったが回復していない。
仕向け地別では、最大仕向け地の北米が142万9604台(同4.4%減)、アジアが59万7296台(同2.3%減)と、それぞれ減少した。12月の輸出台数は、35万6975台(前年同月比6.5%減)と、5カ月ぶりに前年を下回った。11月の生産台数は、76万7244台(同1.4%増)と、4カ月連続で前年超えだった。トラックは11万3308台(同9.6%増)、バスは9137台(同30.3%増)だったものの、乗用車は64万4799台(同0.2%減)だった。
最近自動車輸出は半導体需給難などを克服して好調を示している。特に電気自動車(EV)などエコカー輸出額が60億4000万ドルで1年前に比べて68.4%増えた。これもまた全四半期通算で歴代最大の実績だ。全体輸出額で占める比重(39.2%)も史上最高となっている。
輸出対象国別に見ると、米国(51.5%)・カナダ(55.3%)・オーストラリア(16.6%)・英国(3.4%)・ドイツ(86.9%)・イスラエル(48.9%)・サウジアラビア(84.9%)などで1年前より乗用車輸出が増えた。ベトナム(-16.3%)・チリ(-39.3%)・南アフリカ(-31.3%)などでは減少した。エコカー輸出は米国(83.1%)・ドイツ(90.4%)・カナダ(136.4%)・フランス(42.1%)・イスラエル(104.9%)・スウェーデン(21.4%)などで増えた。
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乗用車輸出平均単価は1台当たり2万2578ドルで1年前に比べて7.6%上昇し、エコカーの輸出単価は8.5%上昇した3万1590ドルで歴代最高を記録した。乗用車輸入額は37億ドルで24.6%増えた。輸入台数は8万台で14.2%増加した。エコカー輸入額は18億1000万ドルで34.3%増えた。全体輸入額の48.3%を占めて全体乗用車輸入を主導する様相だった。乗用車輸入平均単価は1台当たり4万8924ドルで9.2%上昇した。
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日本自動車工業会(豊田章男会長)が1月31日にまとめた2022年の自動車輸出台数は、381万3269台(前年比0.1%減)と2年ぶりにマイナスとなった。国内生産は、半導体不足による生産制約の影響が続いており、輸出台数にも影響したとみられる。中近東や中南米などの地域で増加したものの、市場規模の大きい北米や欧州、アジアなどで落ち込んだことで前年を下回った。コロナ禍前の19年の自動車輸出台数は481万台だったが回復していない。
仕向け地別では、最大仕向け地の北米が142万9604台(同4.4%減)、アジアが59万7296台(同2.3%減)と、それぞれ減少した。12月の輸出台数は、35万6975台(前年同月比6.5%減)と、5カ月ぶりに前年を下回った。11月の生産台数は、76万7244台(同1.4%増)と、4カ月連続で前年超えだった。トラックは11万3308台(同9.6%増)、バスは9137台(同30.3%増)だったものの、乗用車は64万4799台(同0.2%減)だった。
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