現代自動車、トヨタなど5社と商用水素自動車充填部品開発
現代(ヒョンデ)自動車が商用水素電気自動車市場の拡大と技術標準化に向け世界的な化学・自動車メーカーと共同開発に乗り出した。
現代自動車は4日、先月19日に現代自動車、産業用ガス会社のエアーリキッド、水素ステーション設備会社のネル、水素電気トラックメーカーのニコラ、エネルギーと石油化学グループのシェル、トヨタ自動車の6社が商用水素電気自動車の高圧充填標準部品開発に向けたグローバルコンソーシアム構成と了解覚書(MOU)を締結したと明らかにした。
スペースが限定された水素タンクにガス状態の水素を効率的に入れるためには700メガパスカル(Mpa)の高圧充填技術と、これに耐えられる自動車と充填器の標準化が必要だ。コンソーシアム6社は商用水素電気自動車の拡散加速化と大容量水素充填技術の標準化に向けともに努力を傾ける予定だ。
スポンサードリンク
現代自動車関係者は「商用水素電気自動車は強化される排気ガス規制と親環境政策を効果的にクリアすると同時に、定期的な長距離運行が可能だ。大量の水素を消費するため市場初期に規模の経済を通じて水素ステーションの経済性まで改善できると期待される」と話した。続けて「商用水素電気自動車を大衆化するためには安全で速い充填技術の確保が必須というグローバル水素企業の共感が形成された」と付け加えた。
https://japanese.joins.com/
朝鮮日報は昨年12月、「世界で初めて水素車を商用化した韓国、充電スポットはソウルの2カ所を含み全国で9カ所のみ」と掲載している。従って専門家からは「グローバル競争で優位を占めるためには、自動車・燃料電池技術だけでなく、インフラの構築が切実」との指摘が出ていた。水素充電スポット普及の足かせは「費用」と「安全性」となる。一般のガソリンスタンド(5億ウォン=約5000万円前後)と比べ、設置費用がおよそ20億ウォン(地価を除く)程度と4倍近く高い。他の競争国は、収益性の問題を政府支援と規制改革で解決している。日本も政府が設置費用の50%の運営補助金を支援している。中国では、充電所の設置費用の60%を政府が支払っている。だが韓国は運営補助金がなく、設置費用も50%支援にとどまっている。
しかしトヨタを含めた世界企業と商用水素自動車充填部品開発すれば、開発に成功した時点で、世界で初めて韓国が開発に成功したと報じるのだろう。
現代自動車は4日、先月19日に現代自動車、産業用ガス会社のエアーリキッド、水素ステーション設備会社のネル、水素電気トラックメーカーのニコラ、エネルギーと石油化学グループのシェル、トヨタ自動車の6社が商用水素電気自動車の高圧充填標準部品開発に向けたグローバルコンソーシアム構成と了解覚書(MOU)を締結したと明らかにした。
スペースが限定された水素タンクにガス状態の水素を効率的に入れるためには700メガパスカル(Mpa)の高圧充填技術と、これに耐えられる自動車と充填器の標準化が必要だ。コンソーシアム6社は商用水素電気自動車の拡散加速化と大容量水素充填技術の標準化に向けともに努力を傾ける予定だ。
スポンサードリンク
現代自動車関係者は「商用水素電気自動車は強化される排気ガス規制と親環境政策を効果的にクリアすると同時に、定期的な長距離運行が可能だ。大量の水素を消費するため市場初期に規模の経済を通じて水素ステーションの経済性まで改善できると期待される」と話した。続けて「商用水素電気自動車を大衆化するためには安全で速い充填技術の確保が必須というグローバル水素企業の共感が形成された」と付け加えた。
https://japanese.joins.com/
朝鮮日報は昨年12月、「世界で初めて水素車を商用化した韓国、充電スポットはソウルの2カ所を含み全国で9カ所のみ」と掲載している。従って専門家からは「グローバル競争で優位を占めるためには、自動車・燃料電池技術だけでなく、インフラの構築が切実」との指摘が出ていた。水素充電スポット普及の足かせは「費用」と「安全性」となる。一般のガソリンスタンド(5億ウォン=約5000万円前後)と比べ、設置費用がおよそ20億ウォン(地価を除く)程度と4倍近く高い。他の競争国は、収益性の問題を政府支援と規制改革で解決している。日本も政府が設置費用の50%の運営補助金を支援している。中国では、充電所の設置費用の60%を政府が支払っている。だが韓国は運営補助金がなく、設置費用も50%支援にとどまっている。
しかしトヨタを含めた世界企業と商用水素自動車充填部品開発すれば、開発に成功した時点で、世界で初めて韓国が開発に成功したと報じるのだろう。
≪ 日本主導のアジア太平洋「大計画」にもう1カ国参加か | HOME | ソウル市民 PM2.5で、「毎日対ガス攻撃訓練を受けている気分」 ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ 日本主導のアジア太平洋「大計画」にもう1カ国参加か | HOME | ソウル市民 PM2.5で、「毎日対ガス攻撃訓練を受けている気分」 ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:「韓国経済の奇跡は終わったのか」…大企業と製造業中心の成長政策に英紙が警鐘 (04/25)
- ななし:「韓国の経済奇跡は終わったのか」と問うFTの苦言 (04/25)
- :「韓国の経済奇跡は終わったのか」と問うFTの苦言 (04/25)
- ななし:韓国・IBK企業銀行 みずほ銀行と300億円の融資枠契約 (04/24)
- :米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- :東レなどが韓国に1.2億ドル投資…先端素材・半導体生産へ (04/23)
- ななし:米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- :米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- ななし:TSMCの工場誘致で日本の半導体産業が復活するはずはない (04/22)
- ななし:G7首脳会議に招待されなかった尹大統領 (04/22)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp
何のメリットがあるのやら・・・