韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  LGディスプレー、フッ化水素を100%国産化へ

LGディスプレー、フッ化水素を100%国産化へ

LGディスプレーが日本に依存してきたフッ化水素を国産に100%切り替える方針を固めたことが8日までに分かった。現在は日本製と国産のフッ化水素を混用しているが、早ければ1-2カ月以内に日本製を全て国産に切り替える方針だ。

LGディスプレーによると、日本が2カ月前に輸出規制を強化したことを受け、国産フッ化水素を生産工程に投入して検証を行い、問題がないという結果を得た。今月からは一部の生産工程で国産品の使用を開始した。同社は「国産品は生産工程の検証を通過した状態なので、現在は国産品の出荷量がカギだ」とし、「十分な量が確保できれば、できるだけ早期にフッ化水素の100%国産化を進めることが内部目標だ」と説明した。

LGディスプレーが有機発光ダイオード(OLED)パネルの製造工程に投入したフッ化水素は半導体用製造工程に使われる物よりも純度が低い。ナノメートル(10億分の1メートル)単位の微細な工程を処理しなければならない半導体とは異なり、ディスプレーパネルは微細工程の水準が高くはないため、純度が低い製品でもエッチングや洗浄などの処理を行うことができる。

スポンサードリンク
一方、サムスン電子、SKハイニックスなど半導体メーカーも高純度フッ化水素の国産品使用に積極的に取り組んでいる状況だ。サムスン電子は今月初め、一部工程に日本製の代わりに国産フッ化水素を投入しており、SKハイニックスも国産品を生産工程に投入してテストを実施している。
http://www.chosunonline.com/

2015-02-26-lg.jpg

2012年に化学工場でのフッ化水素酸漏出により作業員ら5人が死亡し、住民ら4000人あまりが健康被害を受けた大規模な事故が発生している。高純度のフッ化水素の国産代替品を生産すれば、また悪夢が再び起きる可能性がある。実用するのに重要なのは管理システムと保管システムが出来てこそである。トータルシステムでは技術力が低い韓国企業である。大惨事が再び発生しないことを祈るが、得てして不正の多い国である。個人的には管理面で無理と言いたい。

安全なのは日本の化学物質を使う事であり、自国産は不正や隠蔽するほどに大惨事になりやすい危険な物質だという事を理解していない。LGディスプレイが使用する量はサムスンとは比較にはならないが、それでも化学物質工場と言う面での危険性は、韓国内では無理がある。

関連記事

[ 2019年09月09日 09:44 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp