韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  「コロナウイルスに気を付けて!」というメールにウイルスが添付されているから気を付けて!

「コロナウイルスに気を付けて!」というメールにウイルスが添付されているから気を付けて!

中国の武漢から世界に広がりつつある、新たな脅威コロナウイルス。なんと最近は、コレが電子メールでも流行っている、とNEWS 18が報じています。

補足しますと、これは「コロナウイルスに気を付けて!」というメールにコンピューター・ウイルスが添付されており、送られてきたPDFやドキュメント、動画といったファイルに、トロイの木馬やらマルウェアやらが潜んでいるのだそうです。新型肺炎の威を借る狐みたいな、悪どい方法ですよね。 こうした手口を見つけたのは、サイバーセキュリティー会社Kaspersky(カスペルスキー)とのこと。添付ファイルには、他にもランサムウェアや悪意のあるワームがあるようで、それらに感染してしまうとPCをブロックしたり、中にあるデータを複製したり書き換えたり、盗み去ってしまう場合もあるそうです。

kaspersky dailyでは、怪しいファイルのリストを公開しています。そこにはたとえば「Worm.VBS.Dinihou.r」や、「Trojan.WinLNK.Agent.gg」、それに「HEUR:Trojan.PDF.Badur.b」といったものが10種類ほど確認されているとありました。カスペルスキーの製品は、これらのファイルをブロックするとのことです。

スポンサードリンク


知らない人から突然「コロナウイルスに気を付けて」なんてメールが届くのもおかしな話しなので、まず開かずゴミ箱にポイするのが懸命です。特にファイル名に注意しましょう。一見ファイル名がDOCXやMP4だったとしても、最後までよく見て拡張子が「.exe」や「.lnk」だった場合は要注意です。 しかしサイバー犯罪者たちも、次々にいろんな手口をよく思い付きますよね。世界規模の恐怖をダシに、人の不安につけ込んでこんなウイルスをバラまくだなんて。PC関係にちょっとでも詳しい人なら引っ掛かりそうにもありませんが、我々の親の世代なんかは不安になって思わず開いちゃうかもしれません(筆者の母がそのタイプ)。コロナウイルスはしばらく続きそうな気配なので、どうぞ騙されないように。
https://news.livedoor.com/article/detail/17762392/

2020-02-04-k007.jpg

事あるごとにウイルス添付メールは後を絶たない。特にPC以外でのウイルス対応策をとっていないスマホやタブレットは注意が必要だ。最近特に気になるのは、ウイルス云々よりもAmazon、楽天、アサヒネットを装った疑似サイトが非常に多い。メールが届いたら。削除をしてください。疑似サイトではクレジットカードなどの情報が盗まれる可能性があります。

挙句に今回のウイルス騒動に紛れた、ウイルスメールにも要注意。必ず今回のような問題となると、悪意を持って利用する連中が後を絶たない。余計なメールは開かないのが一番となる。


関連記事

[ 2020年02月04日 10:21 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp