初の韓国産戦闘機1号機が出庫式
韓国防衛事業庁は9日午後、慶尚南道泗川(サチョン)の韓国航空宇宙産業(以下、KAI)生産工場でKF-X試製1号機の出庫式を開催する。第4.5世代級戦闘機として開発されたKF-Xは、空軍の老朽した戦闘機F-4、F-5と入れ替えられる。
この日の試製1号機出庫は、防衛事業庁とKAIが2016年1月に体系開発に着手してから5年余りの成果だ。出庫式には政府、国会、軍、企業の関係者、駐韓外交使節団、インドネシアのプラボウォ・スビアント国防相など約250人が出席する。防衛事業庁は量産1号機を基準に国産化率65%を達成する計画だ。今後の量産過程でさらなる国産化も進める予定だ。韓国は開発完了と同時に世界13番目に国産戦闘機を開発した国となる。その後、2026-28年に追加の武装試験を行った後、2032年ごろ戦力化を完了する方針という。
防衛事業庁の関係者は「試製機の出庫は、これまで図面だけで存在していた戦闘機を実体化させ、性能を評価する段階に入るという点で、開発過程の意味のある成果」と評価した。
https://japanese.joins.com/JArticle/277497?servcode=200§code=220
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韓国防衛事業庁は9日、南部の慶尚南道・泗川にある防衛大手・韓国航空宇宙産業(KAI)の工場で、韓国国産戦闘機(KFX)の試作1号機の出庫式を開催した。KFXは第4.5世代級の戦闘機として開発が進められており、F4やF5など韓国空軍の老朽化した戦闘機と入れ替えられる。
KFX開発事業は総事業費が18兆6000億ウォン(約1兆8200億円)に上り、「建軍以来の最大事業」とも言われている。政府はインドネシアと総事業費を共同負担する形で同事業を進めてきた。 防衛事業庁は、試作機の出庫はこれまで設計図面上にしか存在しなかった戦闘機に実体を与え、性能を評価する段階に入ることを意味するものだと説明している。同庁と韓国航空宇宙産業は、2016年1月の開発着手から5年余りにして試作1号機の出庫にこぎつけた。
出庫式には文在寅大統領やインドネシアのプラボウォ国防相、韓国の政府、国会、軍、企業の主要関係者ら約250人が出席した。 KFXは、設計から製作まで全プロセスを韓国の技術者が主導している。「戦闘機の目」に当たるアクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダーをはじめとする主要装備の国産化に成功した。 防衛事業庁は量産1号機の国産化率65%を達成する計画だ。その後の量産プロセスでさらなる国産化も図る。
同庁は来年上半期までに地上テストを完了して同年7月に最初のテスト飛行を行い、26年までに開発を終える方針だ。KFXはその後、量産計画に従い順次実戦配備される。 開発が完了すれば、韓国は国産戦闘機を開発した世界で13番目の国になる。
この日の試製1号機出庫は、防衛事業庁とKAIが2016年1月に体系開発に着手してから5年余りの成果だ。出庫式には政府、国会、軍、企業の関係者、駐韓外交使節団、インドネシアのプラボウォ・スビアント国防相など約250人が出席する。防衛事業庁は量産1号機を基準に国産化率65%を達成する計画だ。今後の量産過程でさらなる国産化も進める予定だ。韓国は開発完了と同時に世界13番目に国産戦闘機を開発した国となる。その後、2026-28年に追加の武装試験を行った後、2032年ごろ戦力化を完了する方針という。
防衛事業庁の関係者は「試製機の出庫は、これまで図面だけで存在していた戦闘機を実体化させ、性能を評価する段階に入るという点で、開発過程の意味のある成果」と評価した。
https://japanese.joins.com/JArticle/277497?servcode=200§code=220
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韓国防衛事業庁は9日、南部の慶尚南道・泗川にある防衛大手・韓国航空宇宙産業(KAI)の工場で、韓国国産戦闘機(KFX)の試作1号機の出庫式を開催した。KFXは第4.5世代級の戦闘機として開発が進められており、F4やF5など韓国空軍の老朽化した戦闘機と入れ替えられる。
KFX開発事業は総事業費が18兆6000億ウォン(約1兆8200億円)に上り、「建軍以来の最大事業」とも言われている。政府はインドネシアと総事業費を共同負担する形で同事業を進めてきた。 防衛事業庁は、試作機の出庫はこれまで設計図面上にしか存在しなかった戦闘機に実体を与え、性能を評価する段階に入ることを意味するものだと説明している。同庁と韓国航空宇宙産業は、2016年1月の開発着手から5年余りにして試作1号機の出庫にこぎつけた。
出庫式には文在寅大統領やインドネシアのプラボウォ国防相、韓国の政府、国会、軍、企業の主要関係者ら約250人が出席した。 KFXは、設計から製作まで全プロセスを韓国の技術者が主導している。「戦闘機の目」に当たるアクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダーをはじめとする主要装備の国産化に成功した。 防衛事業庁は量産1号機の国産化率65%を達成する計画だ。その後の量産プロセスでさらなる国産化も図る。
同庁は来年上半期までに地上テストを完了して同年7月に最初のテスト飛行を行い、26年までに開発を終える方針だ。KFXはその後、量産計画に従い順次実戦配備される。 開発が完了すれば、韓国は国産戦闘機を開発した世界で13番目の国になる。
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なんかボロボロ
韓国空軍の戦闘機はボロボロなようです。
米国製 F-35は整備拠点が決まらない。
国産 KFXは攻撃装備は未定、空対空はあるが、
空対地がないとか。つまり北朝鮮陸上軍の装備を
持たない。これは文在寅の意図的指令なのか?
米国製 F-35は整備拠点が決まらない。
国産 KFXは攻撃装備は未定、空対空はあるが、
空対地がないとか。つまり北朝鮮陸上軍の装備を
持たない。これは文在寅の意図的指令なのか?
[ 2021/04/10 13:39 ]
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じゃあ原寸大のモックアップを飾って式典を行ったの?
非常に恥ずかしい事だね、通常は飛行テストを繰り返し、量産体制への見通しが付いてからお披露目するものだよね。
そもそもジェットエンジンさえも開発されていないので完全国産化は不可能だろう。
海外頼りのエンジンに海外頼りのレーダー。
韓国産の意味が無い。