韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓米首脳会談で通貨スワップ議論の可能性

韓米首脳会談で通貨スワップ議論の可能性

スポンサードリンク


韓米通貨スワップの可能性に言及され、ソウル外国為替市場が一息つく状況だ。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の来週の米国連総会出席をきっかけに行われる韓米首脳会談で、実際に通貨スワップが議論されるかどうかが注目される。通貨当局は韓国ウォンが1ドル=1400ウォンに迫ると、ウォン安ドル高を阻止するために2日連続で市場に介入したと推定される。

16日のソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日より5.3ウォン値下がりした1ドル=1399ウォンで取引され、1400ウォン台直前に迫った。これは2009年3月31日(1422.0ウォン)以来13年6カ月ぶりウォン安ドル高。中国人民元が心理的阻止線の「破七(1ドル=7元)」を超えたのがウォン安ドル高につながった。

その後1ドル=1390ウォン台半ばで騰落する中、この日午後3時ごろ大統領室の崔相穆(チェ・サンモク)経済首席秘書官が「韓米首脳会談で通貨スワップの議論が予想される」と明らかにするとウォン高ドル安に転じ、1ドル=1388ウォンで取引を終えた。3日ぶりのウォン高ドル安だ。

スポンサードリンク

崔相穆経済首席秘書官はこの日、龍山(ヨンサン)大統領室で開かれた尹大統領の米国・カナダ訪問経済分野主要日程に関する記者会見で、「韓米首脳会談で通貨スワップが議論されたり締結されたりする可能性があるのか」という質問に対し、「首脳会談でどのように議論されるかは、両首脳が会ってこそ分かる事案」と原則的な答弁をした。その一方で「5月の韓米首脳会談では為替市場に関連して緊密に協議することを議論し、財務長官間の会談もあり、関連の共通関心事であるため自然な流れで議論があるのではないかと予想する」と説明した。
https://japanese.joins.com/JArticle/295608?servcode=300§code=340

2022-08-27-k001.jpg

崔相穆大統領室経済首席秘書官は16日の記者会見で、通貨交換に関する質問に対し「首脳会談でどのように議論されるかは、首脳同士が会ってみないと分からない」と述べた。 一方、5月の韓米首脳会談で外国為替市場に関して緊密に協議することで一致しており、財務相会談も開かれるなど両国の共通の関心事であることから、自然に議論がなされると予想するとも述べた。

韓米政府が通貨交換を主な議題とする可能性があるか、韓米中央銀行間の協議もあるかを問われると、崔氏は「両国の首脳が外国為替市場に関して緊密に協議することを決めたという面では追加の議論があり得る」と説明している。



関連記事

[ 2022年09月18日 08:21 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
おや、韓銀総裁が写真で登場。
みんなよく見ておこうね、ただ今痙攣中のウォン防衛司令官だw。

韓国高官が米韓首脳会談でスワップ提起されるだろうと述べたが、すぐにウォン安になる。1$=1400。利上げしても口先三寸しても効かない。

韓国の苦境は日本メディアの売り上げ、視聴率稼ぎの絶好の機会だw。特にNHKは『日韓逆転』報道でお茶の間をのけぞらせたばかりだからねえ。
国民の皆様に『韓国の虚飾(=嘘つき)』をぜひとも報道してほしい。

米韓首脳会談でスワップ成果が出ないと…韓銀は利上げして金利爆弾炸裂させるか、利上げせず現状維持でウォン安進行しインフレ悪化させるか…寄生虫生活者があふれるだろうが、な~に両班時代からの生き方だ…国民は耐えるだろう。

次の韓銀総裁の登場はいつになるだろう。
[ 2022/09/18 09:46 ] [ 編集 ]
通貨スワップの実務協議が、これから始まるということは、
米韓のギブアンドテイクがこれから協議される、ということで、
韓国から提供する事案に何かあるのか注目される。

通貨スワップは、韓国側が一方的に便宜を受ける事案だが、
韓国が、対等姿勢で交渉に出れば、米国は相手にしない。

親北停止は既定、親中停止にまだネタが残っているだろうか。
[ 2022/09/18 12:38 ] [ 編集 ]
話は変わって日韓首脳会談を巡ってのゴタゴタも、ここ数日のウォンを見ると、結局は日韓スワップへの期待感と思われますが、今回のコレも期待感の維持かと。

しかし結局は、話してみただけーとかぶち上げてみただけでしたーとかで終わるのが目に見えてるから、羊頭狗肉もいいとこ。
[ 2022/09/18 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp