韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  14年ぶりに「トヨタの社長」が代わる!…豊田氏から佐藤氏に交代

14年ぶりに「トヨタの社長」が代わる!…豊田氏から佐藤氏に交代

トヨタは2023年4月1日付の役員人事および第119回定時株主総会日付の取締役の体制について発表した。 そこでは、これまで約14年間にわたり社長を努めた豊田章男氏が会長に就任し、後任にはGRとレクサスのプレジデントとなる佐藤恒治氏が就任するという。
 
突如として発表されたトヨタのサプライズだが、どのような経緯があったのか解説していく。企業にとって社長交代の発表はトップシークレットとはいえ、業界のなかに居るとある程度タイミングなど動きが解る。 しかしトヨタの社長交代、誰も予想出来なかったと思う。 社内の動きを一番知っているトヨタの広報部門ですら、15時30分に出されたリリースを見て驚いていたほど。 というのも豊田章男社長体勢を続けても問題無いばかりか、ますます好調。社長交代の理由無し。

ただ内山田会長辞任のタイミングで社長交代するという動きは予想出来ていたし、後任が佐藤恒治さんになるんじゃないかということも推測していた。今更説明するまでもなく、豊田章男社長の持ち味といえば突破力。だからこそ2022年も2位のフォルクスワーゲングループに大きな差を付け、世界TOPの販売台数を記録。

スポンサードリンク


そういった動きを背中から支えていたのが現在トヨタの屋台骨になっているハイブリッド車を作り上げた内山田会長である。初代プリウスのチーフエンジニア時代から何度かインタビューさせて頂いたのだけれど、極めて難しい技術を実現したとは思えないほど穏やかな紳士です。 突破力で進んだ道は、時としてフォローも必要。 豊田章男社長も記者会見でコメントしていた通り「厳しくてやさしいお兄さん役」だったようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/22ee0a71873e7bcd57b8a1e47df9dc6af0fee701


トヨタイムズニュース緊急生放送!

豊田社長は後継に佐藤氏を選んだ理由について、「トヨタの『思想』『技』『所作』の体現者」「クルマが大好き」「若さ」の3つを挙げた。「私自身は、どこまでいっても『クルマ屋』だ。クルマ屋だからこそトヨタの変革を進めることができた。しかし、クルマ屋を超えられない。それが私の限界だ」と話した上で、「佐藤新社長を軸とする新チームのミッションは、トヨタをモビリティ・カンパニーにフルモデルチェンジすること」と、100年に1度といわれる大変革の中でのかじ取りを託した。


関連記事

[ 2023年01月28日 08:31 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp