韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  尹大統領、インドネシア外相と面会…韓国企業の投資を拡大

尹大統領、インドネシア外相と面会…韓国企業の投資を拡大

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は30日、インドネシア外相と会談を行い、「韓-インドネシア間の先端産業分野の戦略的連帯が強化されるように政府が積極支援していく」と明らかにした。

尹大統領はこの日、龍山(ヨンサン)大統領室庁舎で「第2次民主主義首脳会議インド太平洋地域会議」などへの参加のために訪韓したルトノ外相と会談した席でこのように述べた。

大統領室の李度運(イ・ドウン)報道官によると、尹大統領は「昨年、ジョコ・ウィドド大統領との相互訪問を契機に、両国間の投資やインフラ分野での協力が深まっていることをうれしく思う」とし「今後も電気自動車(EV)、バッテリー、石油化学、鉄鋼のような主要産業分野を中心にした韓国企業の対インドネシア投資がより一層拡大し、韓-インドネシア間の先端産業分野の戦略的連帯が強化されるように政府が積極的に支援していく」と述べた。

スポンサードリンク


尹大統領は続いて「インドネシアの首都移転事業に多くの韓国企業が参加して両国協力の新たな成功事例になることを期待する」と明らかにした。 ルトノ外相は今年両国修交50周年を迎えて未来志向的協力がさらに強化されることを願うという内容が入ったジョコ大統領の親書を尹大統領に手渡した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e343e5190c684118d7b4bc2a01a424b9508dd7f1

2023-04-01-k001.jpg

2021年6月、インドネシアのジョコ大統領は首都ジャカルタの大統領宮殿を訪れた韓国の鄭義溶外交部長官に「海外からの投資を促すオムニバス法など投資環境を整えるために努力してきた。韓国からの投資に非常に満足している」と述べている。 韓国企業は主に電気自動車(EV)や製薬・バイオ分野でインドネシアへの投資を行っている。 インドネシアは2060年までに炭素中立(カーボンニュートラル)を実現することを目標に、50年からは販売する新車を全てEVにする計画としている。

現代自動車はジャカルタ郊外に完成した工場でEVの生産を進めており、バッテリー大手のLGエナジーソリューションはニッケル鉱山の採掘から製錬、バッテリー生産までパッケージで取引する交渉を行っていた。また、ジョコ大統領は韓国国際協力団(KOICA)がインドネシアに新型コロナウイルス防疫関連で400万ドル(約4億4300万円)相当を支援する方針を明らかにしたことに謝意を表している。


関連記事

[ 2023年04月01日 07:40 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp