韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国外交部、「韓米首脳対話」機密漏洩の外交官を刑事告発へ

韓国外交部、「韓米首脳対話」機密漏洩の外交官を刑事告発へ

韓国外交部は韓米首脳の電話会談の内容を漏らした在米韓国大使館所属の外交官と機密漏洩の原因を提供した野党・自由韓国党の姜孝祥(カン・ヒョサン)議員を刑事告発することにした。

外交部は28日、「外交部は関連職員らに対する内部調査の結果に基づき、27日に保安審査委員会を開き、関与職員3人に対して重懲戒議決を要求することにした」と説明した。外交部は対話内容を漏らした外交官は秘密厳守義務を違反し、ほかの2人は秘密管理業務を徹底せず保安業務規定を違反したと明らかにした。

外交部は「関与職員3人のうち1人(高位外務公務員)は中央懲戒委員会、2人は外務公務員懲戒委員会に回付される予定で、外務公務員懲戒委員会は木曜日午前に開かれる」とし「直接的な原因を提供した姜孝祥議員も刑事告発する予定」と述べた。
https://japanese.joins.com/

スポンサードリンク
両首脳の電話内容を得た経緯と、システムはもっと重要なのではないか…。単に告訴で済むことではない。ルールを無視したのか、ルールがないのか、罪なのか、合法なのか、しっかりと調査する事である。首脳会談の情報はいかなる理由があっても、外部へ流せば罪となり処罰されるというシステムになっているのか…。

まず正確にどの様に外交官は情報を得たのかという事と、その情報を得たこと自体は合法なのかを見極める事である。さらに韓国議員とのつながりはもっと重要となる。外交官との癒着を徹底的に調査し、撲滅させる事である。という事の内容が先にあるべき。電話による首脳会談情報を含め、国家機密とするというシステムなのだろうか。場合によっては。。。。と言う文言があるのか、無いのか、明確にしてほしいものであるが…。

韓国はすぐ刑事告発というが、韓国外交部も関与しているのではないのか…。監視不足と言う面で見れば責任が無いとは言い難いが…。

関連記事

[ 2019年05月28日 16:14 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp