韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  韓国「WTOの支持取り付け失敗」

韓国「WTOの支持取り付け失敗」

韓国産業通商資源省は24日、日本政府が安全保障上の友好国として輸出上の手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外する方針を示していることについて、不当な措置であり、即時撤回を求めるとする意見書を日本政府に提出した。

ジュネーブで24日に開かれた世界貿易機関(WTO)一般理事会では、韓国を支持する動きがなく、ロイター通信は「韓国は支持を取り付けることに失敗した」と報じた。 24日は「ホワイト国」除外に関して日本政府が実施しているパブリックコメント(意見公募)の締め切り日に当たる。除外措置が実施されれば、半導体材料3品目について4日から行われている輸出管理の厳格化に比べ、自動車産業など広範囲に影響が及ぶと予想され、韓国は強く警戒している。

成允模産業通商資源相は、記者会見で「韓国の輸出統制制度の未熟さや両国間の信頼関係の毀損など、日本側が挙げる措置理由には全て根拠がない」と批判。日韓の経済協力の「根幹を揺さぶる重大事案」を事前協議なく通告したとして遺憾の意を表明した。「韓国政府は未来志向的な関係発展のため、いつどこでも対話する準備ができている」とも述べ、日本側に協議に応じるよう促した。

スポンサードリンク


韓国の主要経済5団体も23日に「世界経済に相当なマイナス影響を及ぼす」として措置の撤回を求める意見書を日本側に提出した。一方、訪韓したボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は24日、康京和外相と会談し、日韓関係のさらなる悪化を防ぎ、対話を通じた外交的解決を模索する上で、意思疎通を密にすることで一致した。韓国外務省が発表した。
http://www.zakzak.co.jp/

2019-07-21-k002.jpg

思い付きで動くだけで、戦略で動くことができない韓国人では、WTOの支持取り付けに失敗するのは当然だろう。軍事目的における規制を、報復とするはずもない。弱い国ほど大騒ぎするだけとなる。騒げば助けてくれるという甘い考えが今なお強い。孤立を高める意味が理解できないのだから、自己都合の何物でもない。韓国の主要経済団体も「世界経済に相当なマイナス影響を及ぼす」として措置の撤回を求める意見書を日本側に提出したというが、サムスンを語ったところで、既に企業関係は話が出来上がったころだろう。別に世界経済に影響するほどの国ではない。すでにサムスンは米国の企業と化している。

一方、訪韓したボルトン米大統領補佐官は、康京和外相と会談し、日韓関係のさらなる悪化を防ぎ、対話を通じた外交的解決を模索する上で、意思疎通を密にすることで一致したというが、日米は一致した動きの中にいるわけで、韓国だけが米中ロとふらついているわけで、これでは、米国ボルトン氏が訪韓したところで、話は別の議題となる。


関連記事

[ 2019年07月25日 09:17 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
次は中国工場
文在寅政権が国民を煽って、日本製品不買だと大騒ぎだが、
当事者のサムスン、ハイニックスは粛々と対策中、
なにしろ、こないだまで海外移転を進めてきた財閥企業、
サムスンの西安工場、ハイニックスの無錫工場、ここの
消費分を出すか止めるか、次の選択肢になる。

サムスン、ハイニックスが減産になれば、中国の
国策半導体工場は増産、中国政府はどう出るか、
[ 2019/07/25 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp