韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  巡航ミサイルを急速に拡張する日本、「交戦国は難しい挑戦に直面することに」

巡航ミサイルを急速に拡張する日本、「交戦国は難しい挑戦に直面することに」

2020年8月7日、中国メディア・青年参考は、日本は巡航ミサイルを急速に拡大しているとする記事を掲載した。記事は、「第2次大戦後、日本は攻撃型兵器の開発を禁止され、弾道ミサイルや大陸間巡航ミサイルはタブーとなった」と紹介。そして、「21世紀に入ると情勢の変化に伴い自衛隊は徐々に制限を超えるようになり、海外派兵やいずも型の準空母を就役させるようになった。日本はそれだけで満足はせず、精密誘導兵器によって周辺国に対抗するようになった」と指摘した。

日本が開発しているミサイルについて記事は、最近、山本朋広衆議院議員が防衛装備庁の航空装備研究所を訪問したときの様子をツイッターで紹介したが、その写真に「独特なミサイルの模型」が写っていたと紹介。「これは、日本が現在開発中の『新型極超音速ミサイル』だ」との声が上がったことを伝えた。 このミサイルについて記事は、仏メディアの報道を基に「19年から開発が始まり、30年ごろに完成する見込み」と紹介。最新ミサイルの最大の特徴は「デュアルモード・スクラムジェットエンジン(DMSJ)」を採用していることで、マッハ5かそれ以上の速度が出ると伝えた。

その上で記事は、新型極超音速ミサイルは、将来的に海上作戦における「ゲームチェンジャー」になると言われていると紹介。その速さゆえに現在のミサイル防衛システムでは対応できないのだという。

スポンサードリンク


また、日本は現在、「シーバスター」と呼ばれる対艦ミサイル用の新型弾頭を開発していると紹介。これは先頭の弾頭の起爆で穴をあけ、その後、主弾頭をその穴に押し込めて中で爆発させるものだと説明した。そして、「この種の弾頭の利点は亜音速のミサイルでも破壊力があることで、これを超音速ミサイルと組み合わせれば、破壊効果はさらに高まる」と説明した。このほか、新たな対地弾頭技術として「高密度EFP弾頭」も開発していると伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/b826659-s0-c10-d0062.html

2020-08-09-k001.jpg

何でも日本の前をする韓国では、国防相が現行のミサイル防衛網を突破する「極超音速ミサイル」を開発していると先日公表している。極超音速ミサイルは、音速を上回る高速で飛行し、既存の迎撃ミサイルでは撃ち落とすことができない。北朝鮮の核ミサイルの脅威とともに、米中ロが極超音速ミサイル開発を活発化させている事情がある。中国は昨年、在日、在韓米軍を射程に入れる短・中距離の「東風17」を公開した。 またロシアも昨年末、極超音速弾頭「アバンガルド」を搭載したミサイルを実戦配備し、先月には、音速の9倍の巡航ミサイルをフリゲート艦から発射する実験に成功している。

トランプ米大統領も今年、現行の17倍の速度とされる極超音速ミサイルの実験に成功したことを示唆。日本の防衛省も同ミサイルの配備を2020年代後半に計画している。兵器先進国でさえ成功が難しい技術を、韓国が成功する可能性は非常に低いだけでなく、事あるごとに日本政府の真似をする。挙句に軍備における点検整備すら出来ない状態。さらに言えば、資金不足の中で単に言葉でしか発する事ができないのが今の韓国。


関連記事

[ 2020年08月09日 08:13 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp