韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  日中「EV戦争」の行方 怒涛の開発を進める中国に日本はどう対峙するのか トヨタは15車種に拡大、ホンダは自動運転で攻勢

日中「EV戦争」の行方 怒涛の開発を進める中国に日本はどう対峙するのか トヨタは15車種に拡大、ホンダは自動運転で攻勢

中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)は18日、情報通信技術(ICT)を活用した車載の新技術を発表した。障害物の検知能力が高く、本格的な無人運転に対応できるという高性能レーザーや、独自基本ソフト(OS)の「鴻蒙」(英語名ハーモニー)を搭載する。フロントガラスで映画鑑賞やテレビ会議ができる座席などに利用できるという。

ドナルド・トランプ前政権から続く米国の規制で、半導体の調達が制限され、スマートフォンの製造に影響が出ている同社は、生き残りをかけ自動車関連の事業に力を注ぐ姿勢で、2021年に10億ドル(約1100億円)を投資するという。 昨年7月には、中国の自動車メーカー、上汽通用五菱汽車がEV車「宏光MINI EV」を発表し、破格の2・88万元(約48万円)で販売した。中国では米EV大手、テスラ越えの大ヒットとも報じられている。 自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「すでに中国は35年のガソリン車廃止(ハイブリッド車を除く)を掲げているため、スタートダッシュをしたといえる。

政府が動けば企業・国民が動く中国は、一気に開発が進むとして他のメーカーも注視していることは間違いない。ただ大切なことは電気で先へ行くことではなく、人の命を預かる自動車としてのレベルに達しているかということだ」と指摘する。習近平国家主席が乗車することでも知られる中国第一汽車の高級ブランド「紅旗」の「H9」は、まもなく日本上陸と伝えられているが、「すでに最高級車は国内外メーカーが発売しているため厳しいのではないか」と佐藤氏はみる。

スポンサードリンク
日本勢は、トヨタ自動車が19日、上海国際モーターショーで、25年までに世界でEVを現在の6車種から15車種に拡大すると発表した。ホンダも中国市場向けとして初の新型EVを紹介したほか、3月には、世界初となる自動運転技術の「レベル3」を搭載した新型「レジェンド」を発売した。

前出の佐藤氏は「トヨタはすでに多くの技術を持っており、電力供給という問題点から全ての自動車がEVにならないことを十分に理解している。そのため将来の方向性について答えを出す途中にあるだろう。国内メーカーも開発が遅れているわけではなく、時代に合わせた開発を行っているため、それぞれのブランドが簡単になくなるとは思えない」と述べる。 
http://www.zakzak.co.jp/eco/news/210422/ecn2104220005-n1.html

2021-04-22-k002.jpg

2020年は欧州の自動車産業にとって転換点となった。新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、欧州自動車工業会によると欧州主要18カ国の新車販売は1080万台と前年に比べ24.5%減と統計開始から最大の落ち込み幅となった。

その一方、電気自動車(EV)の販売が急増。ドイツのEV販売台数は前年比3.1倍の19万4163台。英国は前年比2.9倍の10万8205台だった。独英では新車販売に占めるEVの割合が前年の2%程度から7%程度に急伸した。背景には需給両方の事情がある。需要側では経済対策として拡充されたEVの購入補助金がある。購入者はドイツで1台当たり最大9000ユーロ(約113万円)、英国で3000ポンド(約42万円)の補助を得られる。

供給側である自動車メーカーには20年から二酸化炭素(CO2)の排出規制が導入され、規制値を達成できない場合は罰金が科された。規制値をクリアするため、自動車各社のEVシフトは鮮明だ。仏ルノーのルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は1月14日の中期経営計画の説明会で、EV「ゾエ」が欧州で最も販売台数が多いEVであることを強調し、「EVのリーダーになる」と語っている。

関連記事

[ 2021年04月22日 08:02 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
豪雪地の高速道路渋滞ではEV車は地獄を見る。
冬の豪雪地では高速道路で一週間位自動車が閉じ込められる事が度々起きる。
この中にEV車が混じっていると地獄を見る。
ガソリン車は燃料が切れても携行缶を持って近くの給油所から駆け付ける事が出来るがEV車はそれが出来ない。
バッテリー切れの車の中で凍え死ぬ危険がある。
死ななかったとしても寒さに震えて耐えなければならない更に、仮に渋滞が解消された場合も動けないEV車が他の車の邪魔と成る。

[ 2021/04/22 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp