韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  日本はすでに韓国を追い越し、移民受け入れに一歩

日本はすでに韓国を追い越し、移民受け入れに一歩

わずか30年前まで、韓国は「人が資源」の若く密度の高い国だった。1992年、韓国には73万678人の新生児が誕生し、すべての韓国人を年齢順に並べると、最も中央に位置する人の年齢である「中位年齢」は27.9歳にすぎなかった。しかし、少子高齢化現象が深刻化し、今ではまるで伝説の中にしか存在しないような数字になってしまった。昨年の出生児数は24万9031人で、この30年間で3分の1に減り、中位年齢は45歳に急上昇した。

人口が減り、若者はさらに減少しているため、働ける労働力も深刻なほど減少している。このため農漁業や製造業などの生産現場では、すでに外国人なしでは回らない状態になっている。狭義には労働力不足の解決、広義には韓国経済の持続的成長と韓国社会の持続可能性維持のために、移民拡大が不可避だという声が高まっているのはこのためだ。 しかし、韓国はまだ移民庁すら設立できてない上に、外国人労働力の受け入れも20年前に作られた雇用許可制に基づいているのが現状だ。このままでは、近いうちに到来する「移民誘致競争」に勝てないという危機感が高まっている。

スポンサードリンク


実際に程度の差はあるが、経済が一定の軌道に乗った国々は例外なく少子高齢化の問題に直面し、これを解決するために積極的な移民誘致政策を展開している。外国人に対する閉鎖性で有名だった日本は、「制度面では韓国を追い越した」と評価されるほど革新的な変化を遂げていた。
https://japanese.joins.com/JArticle/304674?servcode=300§code=300

2014-02-22-wa-1.jpg

コンビニやスーパー、建設現場、農場などでたくさんの外国人が働いている。大学でともに学んでいる外国人留学生の中には、日本の企業に就職する人も多くいる。 政府は、その外国人労働者受け入れの制度を大きく変える方針を決めた。新たな制度の詳細はこれからの議論となるが、すでに実態としては「移民受け入れ国」と言われる日本に永住する外国人は、さらに増えることになる。

背景には、日本人の人口が減り続け人手不足が深刻になる中で、外国人の働き手が増えないと多くの産業が立ちゆかなくなる現実がある。彼らは労働者だが、生活者でもあり、家族も含めて地域でともに暮らしていくことになる。多様な人々を受け入れることになる、日本の社会のあり方も大きく変わりそうだ。


関連記事

[ 2023年05月23日 08:46 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(5)
日本で暮らすなら日本語の習得は必須。
何故か、日本語が喋れない中国人が大量に入ってきてる。中国人1人が大量に呼び寄せてるなら、それなりのルールを作らんと。中国人の老人が日本に来たら何の意味もない。若者だけにしてくれ。
[ 2023/05/23 13:18 ] [ 編集 ]
10年前 道路工事に向かうトラックに3人乗っていて、両脇が日本人、真ん中にアジア系。
最近 小学生の絵の展示を見ると、20数枚のうちカタカナ名が2名あった。
なので、ネットで若干、現状を見ると、

国のきまりでは、
外国人の子どもには、我が国の義務教育への就学義務はないが、公立の義務教育諸学校へ就学を希望する場合には、国際人権規約等も踏まえ、日本人児童生徒と同様に無償で受入れ。

国の調査では、
日本で暮らす義務教育年齢相当の外国籍の子ども13万3310人のうち、約1万人が不就学または不就学の可能性があることが文部科学省の調査で判明した。2019年度の調査から半減したものの、依然として外国人の子どもの教育機会が十分には確保されていない。
[ 2023/05/23 16:41 ] [ 編集 ]
まあ恒例の日本へのベンチマークはさておいて、正しいかどうかも。
韓国に移民が来ないのは、そもそも仕事がない。
[ 2023/05/23 21:20 ] [ 編集 ]
日本で暮らす義務教育年齢相当の外国籍の子ども 13万3310人
2021年のニートの推定人数は、日本全国で75万人。横這い。

いずれ、外国籍若年人口が、ニート人口を上回る。
国力を依存する人口の層がハイブリッド化する。
民間企業はシビアだから、すでにハイブリッド化している。
[ 2023/05/23 23:05 ] [ 編集 ]
日本社会がそういう社会を受け入れるか、それとも少子化対策の大改革を受け入れるか。
その可能性がある限り、さも当然のように移民受け入れがデフォとは言いがたい。

ところでここは韓国情報サイト。
意地になってしつこく日本に関する自説を語りたいなら、他に場があるのでは。
[ 2023/05/24 06:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp